2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征総評

兎に角雨が恨めしい...雨が無ければ後悔も失策も...いや、感動も生まれなかったのだろう。色んな意味で心が肥える遠征だったかな。

乗車券紛失...

渋谷で新幹線特急券と共に乗車券購入。品川の新幹線口から入って一度は切符が二枚あるのを確認はしたが、乗車寸前に乗車券が無い事に気付く。 財布からバッグからポケットから全て捜したが見つからず。とりあえず乗車して車掌に申告。品川駅に問い合わせて貰…

やすべえ 渋谷店

つけ麺中盛330g+半チャーシュー870円也。甘口醤油と魚介が効いてて豚骨抑え気味のつけ汁は、三島の麺まるいに似た感じ。つけ汁が濃い為に 水分を残して麺を出しているらしいが、これが各サイトで酷評されているつけ汁の温さに繋がっているのでは?半チャー…

○5-4東北楽天ゴールデンイーグルス

こっちもそぼ降る雨の中。さあ仙台に居残るべきだったのか?東京遠征で正解だったのか?答えなんて出ませんわ。無失点記録継続中の大竹vs パのエース格・岩隈の対決は、3回に梵ちゃんの右前適時打で鯉が先制すると、4回には二死満塁から石井押し出し四球→…

東京六大学野球 慶應義塾大学5-6早稲田大学@明治神宮野球場

両者共法政に勝ち点を奪われ、優勝の絡まない寂しい状況+昨日の初戦で斎藤佑クンが完投勝ちしてしまった為、楽しみに欠く第2戦となってしまったが、 早慶戦は初めての観戦!昨日クリスタ観戦がフイになった分、楽しむゾォ! 東京メトロ外苑前の出口から地…

手塚治虫展 未来へのメッセージ@江戸東京博物館

東京遠征の目玉その1は、生誕80年を迎えた手塚治虫の展覧会へ。

散策

俺にとって東京は、三原・岐阜・広島に次ぐ第4の故郷とも言える場所。八重洲から日本橋→茅場町→人形町で朝マック→東日本橋→両国と散策。 5年前と変わらぬ店、変わってる店や町並み。時は遷ろい続ける。旧オフィスの近くにある中央区立阪本小学校。 『一番…

八重洲カプセルサウナ

心斎橋の定宿に比べると、随分見劣り。風呂もサウナも最低限許せる範囲の清潔感。カプセルも二段ベッドか?と思わせるしょぼさ加減。 ま、東京都心で3200円で泊まれるトコなんてなかなかないわな。リピートしそうだ。

仙台 牛たん利久北目町店

店狭っ!10分待ってようやく店内へ。北目町店オリジナル定食なる、キーマカリーやスモークタンが載ったサラダがついてくる。噂に違わず仙台の牛タン焼は 肉が厚いっ!バラエティな定食にしてしまったので、牛タンがハーフになってもたのが残念。まあまあ話…

生涯最北端制覇の日

37年生きて来て、最南端はタイ、最北端の地は松島となった。仙台に戻って駅のポスター見てたら、青森PRモノが。 最近すっかり大人の女性気色ばんで来たサトエリちゃんに惹かれたのは事実だが、岩木山ってこんなに奇麗なんやなぁ。青森かぁ。 ねぶた祭り…

クリネックススタジアム宮城

18:00に仙台着。牛タン食いたいが腹はいまひとつ減らず。仙台泊か東京泊かも決意に到らず。よっし!腹熟しにクリスタ観にいっか!仙石線で榴ヶ岡まで戻って そぼ降る雨の中、徒歩でスタジアムへ。 うむぅ〜怨めしや雨...なんでよぉ...スタジアム観て観…

紺ちゃんの故郷

松島で『こんの理容室』なる看板発見。そういやあココ宮城は紺ちゃんの故郷なんだよなぁ。誕生日もスルーしてた事に今更気付く。お父さんが仙台でバー経営 してんだっけ。行く気サラサラねえが…

円通院→瑞巌寺→五大堂

霊験あらたかな三箇所をぶらりと。円通院にふらっと入ろうとしたら、『お客さん!入館料を…』三百円也。仏閣参拝者に『お客さん』てのもどうかと… 美しい自然に囲まれた庭園や和の境地ともいえる様な躑躅の風靡さに心が落ち着く+酔い冷める!! 伊達政宗ゆ…

松島 たからや食堂

プランBの最初の目玉っ!あなご天ぷら定食+牡蠣焼き付き1800円也!え?5月の終りに牡蠣?ま、縁起モンやん!殻付き牡蠣が3つも出てくりゃ 飲まなおれんと浦霞純米酒300ml950円也もオーダー。ジューシーさにはやや欠くも、身ごろ上等の焼き牡蠣に、サクサ…

アクセス悪っ!

てか、飛行機内からウ○コもよおしており、空港のトイレで頑張り過ぎたのが災い。電車乗り継ぎが微妙なタイミングで狂い、松島海岸14:33着。

無念...雨中...

飛行機内での機長アナウンスによると、仙台は弱雨との事。機を降りるや否やに携帯チェックしたら、正午前に中止が決定したとの報...残念! 明日は今日よりましみたいだし、うむぅ...仙台泊して明日に賭けるプランC急遽発動か?予定通りのプランB敢行…

セントレア 豆天狗

狙いをつけていた高山ラーメンを10:00に啜る。とりあえずデフォの中華そばをオーダー。鰹節の利いた醤油スープに細縮れ麺、燻しロールチャーシュー、 メンマに刻み葱。シンプル・イズ・ベストっ!欲言えばもう少しスープが大人しくてもよかったかな?

早出し過ぎて

電車の出発時間を間違えて20分も早く駅に到着。朝からテンパってんなぁ...夕べも3時間しか寝てねえし...ま、ここはポジティブに考えて、 ホームでのんびり中スポ読みながらサンドイッチをかじる。ま、日曜日の夜振り返って加筆しているのだが、これ…

吉田えりちゃん2度目の登板

ケガから明けて2度目の登板を果したえりちゃん。打者1人だけだったが、魔球ナックルで三振奪取!リーグは経営状況が厳しく、 募金活動でも広告塔として頑張ってる様だが、やはり屈強な男どもをキリキリ舞いさせるえりちゃんがもっと見たい!!

いよいよ明日から仙台→東京遠征

仙台は雨予報は変わらずも、降水量が減ってきた!何とか少雨決行してくれることを祈るっ!!とは言いながらも、 最悪の場合を想定して、昨日から松島短時間観光というプランBも用意周到。でもやっぱ野球見たいっ!

大垣 真屋

いつもの同僚と。ハンドルキーパー任せてるので潮そばを奢って、俺は油そば+エビス・ザ・ホップ! 3度目ながらやはりこの組み合わせは最高!ごちそうさま!!

○4-3千葉ロッテマリーンズ

三重出張帰りの車中→帰宅後スカパーでしっかりチェック。先発・ルイス、前回に続いてガッタガタのピッチング...2回までに3失点で 3〜5回は何とか凌ぐもここで降板。しか〜し!この1-3の局面で5回裏先頭の石原、ボテボテの三ゴロで一塁にヘッスラ敢行…

○8-3千葉ロッテマリーンズ

帰宅して晩飯の仕度が終わって徐にスカパーつけたら、ダッグアウトで満面の笑みを浮かべるマエケンの姿!7回表終了時だった様で。 スコア見たら5-2とリード。マエケンは初回2失点で先制許したものの、7回を2失点で切り抜け、俺が伊豆に出張してた時にR…

説教

またまた2年目クン失態。しかもこないだ散々説教した事項を同様にミス。やっぱこやつは厳しく当らんとイカンのやろな...

仙台遠征雲行きあやし

土曜日の仙台降水確率が70%に。雨が降ったら仙台市博物館→青葉城址観光に切替か...で、博物館のサイト覗くと、 丁度特別展休止期間でやんの...頼む!天気回復してくれい!!

ニラレバラーメン

今日は豚レバで。豚の方が美味いな。

見積作業→早期帰宅

2件の懸案見積を一日がかりでサラッとこなすと、今日はスッパリ早期離社→晩飯買出し→18:40帰宅!早いっ!!ま、たまにはねぇ...

週末暗雲

仙台土曜日雨予報...何とか持ち直してくれんやろか...

潜伏12日

なんかここんとこ腹が痛かった。なぜか便の匂いがちがかった。なんかに似てるな...バリュウムの匂い?まさか。バリュウム飲んだの13日やでぇ! で、風呂入る前にトイレで頑張ってると、なんか違和感と共ににゅるっと...便器覗くと、便が白い...間…

横浜ベイスターズ6x-5東北楽天ゴールデンイーグルス

帰宅して徐にスカパー点けて見ると、横浜9回1点ビハインドの場面でハマのオジサン・工藤公康登場。この打席で既定打席に達し、 4割強でパの首位打者に躍り出た草野を2-0から高めの速球を振らせての三振に仕留める!これでムードが出来上がったのか、 その…