乗車券紛失...

渋谷で新幹線特急券と共に乗車券購入。品川の新幹線口から入って一度は切符が二枚あるのを確認はしたが、乗車寸前に乗車券が無い事に気付く。
財布からバッグからポケットから全て捜したが見つからず。とりあえず乗車して車掌に申告。品川駅に問い合わせて貰うが、拾得も無いとの事。
名古屋駅の精算所に話しておいたのでそこで手続きをと言われ、車掌に礼を言って下車。精算所から品川に問い合わせて貰うと、なんと品川のホームで、
拾得されてたとの事!業務連絡書(乙)なる切符代わりになるモノをくれた。精算所で手続きしてる後ろでは、俺同様切符無くしたらしき柄の悪そな
若いカップルが『はよせんかい!』とカリカリしとるし...気の弱い俺様は係の兄ちゃんに『どうもっ』とだけ言って乗り換え口へ一目散!
ちゃんと礼を言うべきやったなぁ。あわや乗車券代倍額払うとこだっただけに、これは助かった...品川で切符拾ってくれた人にも感謝せんとな。
有難うございます!せっかく車中用に買ったリザーブ水割りとNumberは手付かず。自業自得だわさ。まあなんとも落ちつかねえ二時間を過ごしてもたわい。