梅田 梅蘭

あれはもう10年ちょい前。横浜中華街で食った玉子とじの五目焼きそば。こりゃ面白いもんやなと感心仕切りだったが、
まさか大阪で食えるとはな。

今日三杯目の生中550円也。こりゃ昨日のニッパチ屋に軍配を…

梅蘭やきそば(小)750円也。見た目はソース掛かってないモダン焼きってなもんだが、やきそばを破ると肉肉した餡が潜んでいる。
外はパリパリ、中はドロッという食感の違いが良い!しかし、こういうのってバーミヤンとかでも出せんもんなんやろか?
真似できないパテントうんぬんがしがらんでいるのかも。

小籠包600円也。俺は今まで何故かこういう本格中華料理店で小籠包というものを喰う機会に恵まれなかった。
初めて、皮の一部を噛んで穴をあけ、中のスープをチュッと吸うというのをやってみた。結構出るじゃんスープ。
中の餡は、やけに生姜が効いてて肉の味がしなかった。余程具材に自信がないのか、元々小籠包たるやこういうものなのか?
1900円で腹も膨れたし、たまには本格中華ディナーってのも良いな。ごちそうさま!