坂の上の雲ミュージアム


久々に松山の地に立つ。さあ夕方までどうしよか?温泉入ってビール…胃が…で、バスは一番町迄の切符にして、第2のターゲットであるミュージアムに直行!
  
萬翠荘なる昭和天皇も泊まられたという迎賓館。

この敷地の一角にミュージアムがあるのだが、その道中。
  
流石温暖な地だけあって、桜も5分散り。葉桜ってのも風情があって良いがな。

萬翠荘。大正末期に建てられた洋館だが、中にあるマントルピースやシャンデリアは贅が尽された逸品ばかり。思わぬエエモノを観れた訳で。

2Fのバルコニーから。大街道のデパート群が葉桜なめでという景観が良い!昔の貴賓達は、ここからどんな眺めを観ていたのだろう?
 
おっとこっちが本命だ!3年に渡って観ましたよドラマ『坂の上の雲』。日本が勘違いを始めた時代を生きた3人の伊予男児の生涯に想いを馳せる。
これで400円は安いっ!萬翠荘の500円は…ま、良い観光になりました。さあ!のぼさんも夢中になった『の・ぼーる』を観に行くぞ!