伏見 五十五番


55系の新しいお店。魚のあらを炊いたスープがウリみたい。賛否両論ある様だが…隣の輩が醤油ラーメン喰ってる匂いは確かに潮汁である。

あら炊きつけ麺。並盛に半ライスがついて、IHヒーターで雑炊〆という55系王道パターン。
とりあえず喰ってみるが、何も入れなきゃフツーのWスープつけ麺。あらの味もクソもないが、急須に鯛汁なる追いスープが。これがあら炊きへの導入らしい。
調子こいてガツガツつけ麺喰い終えてしまい、鯛汁入れる前に麺が無くなっちまった…セルフのご飯と生卵を入れてIHヒーターで再加熱→雑炊の所で
初めて鯛汁を注ぐ。最初はあまり味しなかったが、注げば注ぐ程あらの匂いが色濃くなって行く。この臭さはハッキリ言って賛否両論あるとは思うが、
子供の頃からあら汁で慣らされている俺にとってはなかなか良いかも。あら炊き感が強いのは、どうやら醤油ラーメンの様だ。次回試す価値は有りそう!