大垣 新羽亭

前から気になってた豚骨+つけ麺のお店に初めて入る13:30過ぎで8割方の入り。結構流行ってんのかな?券売機で『しんちゃんのつけめん』なる
デフォなつけ麺の大盛をチョイス。厨房からは『しんちゃん300』なんて声も聴こえるので、大盛は300gなのだろうね。
まずつけ汁が出て来たが、なんと土鍋!冷めない工夫だろうが、何か風情も感じさせ新鮮ですねぇ。具はモモチャーシュー・半玉・ネギにほうれん草!
このほうれん草がまたよろし!スープは魚介+豚骨のWだが、真屋や天一を思わせるドロドロしたスープ。これが中太の麺とよく絡むことっ!!
つけ麺独特の太麺じゃあ成し得ないこのマッチングは素晴らしい!中村屋に失望している昨今、これはスゲえ発見とちゃう?
豚骨も楽しみやな。ごちそうさま!!