IRBジュニアワールドチャンピオンシップ@瑞穂ラグビー場

今日は写真撮影禁止だそうで。流石に国際大会ともなるとやな。観客数もU-20とはいえオールブラックスがやってくるとあって、第2試合開始時にはほぼ満席!
一年で一番蒸し暑い時期だけに、極東の島国まで遥々やってきた選手達は大変な事だろう。今日はウォーターブレイクもしっかり取ってたな。
俺も思わず生2杯...試合前には国歌斉唱も。こういうのが気持ちを盛り上げてくれるんだよな!
アイルランド45(19-0,26-0)0ウルグアイ
序盤こそアイルランドのハンドリングミスやウルグアイの好守が効いて膠着するも、前半半ばに1T挙げてからはアイルランドワンサイドゲーム
それでも後半ウルグアイBKがゴロパント→インゴールに殺到した時は、今試合一番の判官びいきな盛り上がり。これが日本の国民性の良い所だわな。
ひょっとすると再来週の負け組トーナメントで日本と当たるかもしれんウルグアイ。なんか勝てそうにねえぞぉ…
アルゼンチン6(6-3,3-45)48ニュージーランド
U-20とはいえ初めてオールブラックスのハカを生で観る!うむぅ〜スゲー迫力!隣にいた5〜6歳位の男の子がお父さんに『カッコイイ踊りが始まるぞ』
ハカを観て子供『あんまりカッコよくないなぁ』そう言われりゃあ確かにネ...
アルゼンチンがキックオフ→いきなり高いリフトで見せてくれるわオールブラックスジュニア。しかして前半は殆どの時間がニュージーランド陣内。
アルゼンチンが積極的な仕掛けで主導権握ると、11番の敵陣10mライン付近、角度45度からの長〜いドロップゴールが見事に決まるなどして
なんとアルゼンチン3点リードで前半折り返し。今まで見た中で最も華麗なドロップゴールやったなぁ〜!
しかして後半早々から黒いジャージが本来の動きを取り戻して、終わってみればニュージーランドが完勝!
いや〜楽しい2試合やったなぁ。決勝トーナメントはスカパーでチェックせねばな。