栄 ら・けいこ

講習会出席前に腹ごしらえ。11時半頃に入店。肉メンマ入り(650円)をオーダー。
先客達は『野菜多め』とオーダーしている人が多いが、ボリューム大との予備知識があったので、とりあえず様子見。
二人の兄ちゃんが店を切り盛りしているが、どうやら客の顔を診ながら麺の量を決めているというのは、本当らしい。
見た目稲庭うどんの様な極太麺がいよいよ茹で上がろうかという時、店員が『ニンニク入れますか?』
俺は隣の客をマネて『少なめで』これが効いた!お陰で午後は講習中に口臭を気にするハメにorz
で、結論。美味い!!!ガラの効いた醤油ダレベースのスープに、太麺が絡みつく。モヤシとキャベツがアッサリ感を醸し出す。
厚切りのチャーシューは秀逸!噛み応えある厚みに、焦げた表面の香ばしさがなんとも言えん!!
この味、どっかで喰った事あるな〜と講習中にふと思い出したのが、そうだ!東京・馬喰町の『ぽっぽっ屋』だ!!ちょっぴり懐かしくもあり、感激の一杯!
で、店のサイト見たら、『どこにも似ていないラーメン』って....