FIFAクラブワールドカップ2回戦@豊田スタジアム

 
人生初のサッカー生観戦は、各大陸クラブチャンピオンが集うクラブワールドカップだ!
当然欧州&南米チャンピオンが出る高額チケットのゲームではないが…ラグビーなら見たことある豊田スタジアム
『球技場』なので迫力にも期待!
3階席5000円のチケットでこの距離か…ま、俯瞰で見れるから良いんでねえの?
モンテレイ(メキシコ・北中米カリブ海代表)3-1ウルサン現代(韓国・アジア代表)
去年柏と激闘を演じたモンテレイ。パスサッカーが持ち味の南米スタイルですっかり好きなチームになったので、
ある意味今回一番の楽しみなチームだったが、いきなり持ち味発揮!
前半9分、ゴール前に3人が殺到→ショートパスで相手DFを翻弄→GKの裏まで掻く見事なゴールで先制
後半にも同パターンで2点目→だめ押しの3点目はパスを警戒した相手DFを嘲笑うドリブルターンからのミドルシュート
持ち味を十二分に発揮した試合運びでウルサンを圧倒!アジア王者ウルサンは相手GKのミスもあったではあったが、
元・ガンバ大阪イ・グノが一太刀浴びせるも、相手にエエ所を完封されて持ち味発揮出来んかった感強し。
戦力差はあまり感じんかったがな…
サンフレッチェ広島(開催国・Jリーグ代表)0-0アルアハリ(エジプト・アフリカ代表)
19時過ぎ、予報通り粉雪が舞って来た…極寒の元、本日のメインイベントキックオフ!
開始早々、GK西川が相手と接触→脳震盪起こしたらしく、なんと退場!控えGK増田がピッチへ。これでリズム崩したか、
相手にゴール前であっさりワンツー決められ振られてゴール献上。その後も地力に勝るアルアハリに圧されるも
徐々に中盤をパスで組み立て始め、エースFW佐藤のゴールで早い段階で追い付いた広島、しかし後半になると再び劣勢に。
最後はDFラインの裏をかかれて失点。広島も佐藤が裏に飛び出してGKと1対1になる場面もあったが、
ボールは枠をそれる…終盤何度か見せ場は作ったが、あえなく試合終了。ま、地力で差があったがよく戦ったわい広島。
ウルサンと5位決定戦か。勝ってくれよ!
しかし寒かった…ラグビーより寒いやん。しかし、ゲームが白熱してくると寒さを忘れるってのはどんなスポーツでも一緒なのね。
サッカーも選択肢に…入っちゃうなぁ〜こりゃ…