高校ラグビー 決勝戦

HDD決勝観戦の前に...
U-18合同チーム東西対抗戦 西軍57-7東軍
花園にチームで来れなかったスキルの高い選手が集う前座ゲーム。『西高東低』の高校ラグビー勢力図を踏襲した結果にはなったが、
諸所に良いプレーが連発する面白い試合でした。後半ロスタイム、東軍唯一のトライを奪ったのは聖徳学園・右WTB水谷クン!
味方が巧く繋いだボールを敵エンドゾーン前まで持ち込み、最後はグイっと体を伸ばしてトライゲット!!
大学に進んでラグビーを続ける子、ラグビーは高校で辞めて看護師を目指す子、
この中から2019年自国開催W杯の主力になれる子が出て来る事を祈ります。頑張ってラグビー続けて下さいよっ!
東福岡(福岡)36-24東海大仰星(大阪第3)
前半風下を取った仰星、前半は守り切って後半勝負か!?
ディフェンスの早い仕掛けで3T全てをターンオーバーから挙げた東福岡、仰星も1本返すが22-7東福岡リードで前半折り返し。
仰星が風上に立った後半、それでも攻撃の手を緩めぬ東福岡2T追加で逃げ切り態勢。仰星終盤意地の3Tも大勢決したのち。
東福岡大会史上5校目の3連覇なる!FB藤田クン、今後が楽しみやな。仰星も後半ロスタイムに自陣ゴール前から相手の反則で
得たチャンスを最後の最後で活かし奪ったトライは圧巻!善く頑張りました!!
そして、JSPORTSがいつも用意してくれる、感動のエンディング。 『強い絆』
日川高校3年・右CTB・新谷大樹『キッカーの使命』
後半ロスタイム、同点ゴールを外したキッカーに握手を求めたのは、2007年W杯カナダ戦、奇跡の同点コンバージョンを決めた大西将太郎だった。
『この経験を決して忘れるな』
花園初勝利を狙う・春日丘高校『2年連続の相手』
因縁の春日丘vs尾道、今年も同点でノーサイド→抽選で次に進めたのは...今年は春日丘だった。PK戦で雌雄を決する事の出来るサッカーが
羨ましく想う。
謙太郎と共に花園へ・秋田中央高校『友との絆』
チームの大黒柱・№8山内健太郎クンを海難事故で亡くしたフィフティーン、№8を受け継いだ3年・池端クンがトライ!
初戦敗退も、亡き友と花園の夢を果たした。
東北魂『楕円球の絆』
原発事故の避難で仲間が離れ離れに・磐城高校(福島)
避難期間でも決してラグビーの事は忘れなかった。熊本西戦で一本奪った、元気な福島を証明するSH・佐藤クン意地のトライ!
震災発生後、2ヵ月間ラグビーが出来なかった・仙台育英高校(宮城)
復興支援をしてくれた常翔学園と全力で戦い、『ありがとう』と恩返しが出来た。この試合たまたまJSPORTSで観てたけど、
仙台育英9-41というスコア以上の大善戦でした!
どんな事があっても忘れないラグビーの精神・黒沢尻工業高校(岩手)
沿岸部のチーム・宮古高校を支援→予選準決勝で撃破。彼らの目標とする花園ベスト4には届かなかったが、
きっと勇気と元気は宮古フィフティーンに伝わったはず。
俺も生で観た!因縁の対決・桐蔭学園vs東福岡
しかし試合を決めたのは逸材・東福岡FB・藤田!
これも生で観た!京都成章vs御所実
7点を追う後半ロスタイム、しぶとく攻めた御所実業がPT!抽選で笑ったのは...粘り強かった御所だった...
今年も感動を有難う!来年は東西対抗+決勝戦観戦ってのもエエかもな...