ラーメン2杯

生ハカ!迫力満点!!

昼:『麺屋 喜多楽』今昔支那そば煮玉子付き(700円)+ランチおにぎり・こんぶ(50円)
コーチンガラとサンマ節のWスープ。まず啜ると、む?今まで味わった事のない感?塩辛えな〜でも、サンマ節の魚介臭が堪らん!!
煮玉子の塩梅も良し!ロースの叉焼+薄味メンマ+ホウレン草もあっさり味にマッチ!
ストレート細麺は『支那そば』に持って来い!もうちょっと塩気が柔らかいといいんだけどな。ま、美味しかった!!
夕方:名古屋麺屋横丁『博多 秀ら〜』鉄釜ラーメン(700円)+替玉バリカタ(150円)
ラグビー観戦後、駅麺の旭川ラーメンで〆ようと思ったが、桜通線内でふと気が変わり、久屋大通名城線に乗り換え、栄に。
昼があっさり→瑞穂では生ビール1杯=中腹状態だったので、こってり系でもいいかと思い豚骨に挑戦。
スープの9割が豚骨+浮かぶ背脂で相当なこってりを覚悟していたが、いざスープを口にすると、さして臭みもなくスルっと飲める。
きくらげにロースの叉焼も、長浜ラーメンの王道!辛し高菜がないのが残念...
極細ストレート麺は、博多一風堂よりも上!これは評価高い!!錦糸町『よかろうもん』を思い出す...あそこは臭かったな〜
で、ここはそう臭みもなく、背脂も嫌味な感じしないし、豚骨でも万人受けするタイプ。
替玉時に白生姜+香味油(ただのラー油だけど)を足すと、又風味が変わって良い。
今日2杯目でそこそここってりを求めていたところに、塩梅良い1杯に巡り会えた!今日は2杯とも中当りとしよう!!